発達障害グレーゾーンでも自愛したい!

自愛や自己肯定感について、あと一緒に暮らしてる猫について語れればいいなと思ってます。よろしくお願いします!

ヨガよりストレッチのが合ってるみたい

ヨガは自律神経整えると聞いたので何度かやったのですが、ポーズが辛かったり効いてる感が得られなかったりで、結局また挫折してしまいました……

 

他に副交感神経を優位にする、自律神経を整える運動は無いかと、ちょっとググってみました。

・ウォーキング

・ストレッチ

が挙げられてましたね。

 

勝ち負けを争うものは、自律神経の観点から言うと良くないそうです。興奮して交感神経が優位になりますから。

 

ウォーキングは、日々の通勤で片道30分程度歩いているので、これ以上は勘弁願いたい。仕事中も歩き回りますし。

 

……なんでしっかり歩いてるし動いてるのに体調悪くなるんだと思ってたら、動き過ぎもそれはそれで良くないそうですね……健康って難しい…

 

と、話が逸れましたね。

そうなると、残るはストレッチ。静的ストレッチというものが良いらしいです。

反動をつけずに筋肉をゆっくりと伸ばし、その状態を維持するストレッチだそうで。所謂一般的なストレッチですね。

 

私には、ヨガよりはこちらの方が向いているようです。

筋肉を伸ばしたときの、じんわりとした効いてる感が心地良いです。

 

体をいたわるためにも、これからはストレッチも日課にしていきたいです。