発達障害グレーゾーンでも自愛したい!

自愛や自己肯定感について、あと一緒に暮らしてる猫について語れればいいなと思ってます。よろしくお願いします!

ヨガは自律神経を整えるそうだけれど

体が硬いので、どうしても取れるポーズが限られてきます。

本を読みながら、体が硬くてもできるポーズを選んでヨガをやっていた時期があるのですが、なかなか結果が目に見えてわからず、すぐに挫折してしまいました。
当時は自律神経を整えようとしたのでなくダイエット目的だったので、余計に成果がわからないともやもやしてしまったんですよね……

筋トレと違って「はい今動いてる!私今運動してるよー!」という感覚があまり無く、効いていると感じながら動くという訳ではないので、習慣になる前にやめてしまったというか……

ですが、スマホアプリで計測する限り、どうも私は交感神経が優位になりすぎているらしいので、また始めてみようかと考えています。

交感神経寄りに固まっている体をほぐして、副交感神経を優位にしてリラックス。
これも、自分をいたわる行動の一つだと思うので。