発達障害グレーゾーンでも自愛したい!

自愛や自己肯定感について、あと一緒に暮らしてる猫について語れればいいなと思ってます。よろしくお願いします!

自分を大事にしたい

自分を愛するのが大事と耳にする昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

「自愛とか自己肯定感とかナルシストかよ」
「自分大事にする? 自己啓発本の読みすぎ(笑)」

……といった反応をする方々も結構いらっしゃるようです。
私も、状況と精神状態が最も酷かった時に耳にしていたら、「大事にしたくてもできる状態じゃないっての!!」とキレていたことでしょう。

でもね、自分を大事にしてあげないと、体壊しかねません。
というか、私は壊しました。

高校時代に姉が統合失調症になり、姉に振り回されたりしていたら、二十代半ばで自分がうつ病になりました。
後に判明したのですがASDグレーゾーンなので、そのストレスもあったのでしょう。

当時、姉が施設に入ったのもあって一人暮らしを始めたんです。
それまでの精神的な疲れが一気に出たのか、大好きなアニメを観ても「私にはこんな一般的な幸せも無かった」と辛くて泣く日々。
仕事も体力的に辛くて、毎日苦しいと感じていました。

今なら「私頑張ってるよ、凄いよ偉いよ」と自分を労ろうと思えますが……当時は「コミュ障だし、仕事はしてるけど所謂底辺職、必死に頑張ってやっとこれ…他の人みたいに出来ない…」と自分を責める事が多かったですね。

そりゃ、寝たきりに近いくらいうつ病が悪化するってもんです。




もちろん、向上心は大事です。更に良い自分になるために頑張れる人は素敵です。

でも……その出発点が「今の自分はゴミクズだから」じゃ、苦しいはずです。


今は、やはり底辺職な上にパート勤めですが、以前より自分に優しくできていると思います。
でも自己肯定感はやはり低いので、自愛とかを勉強してもっと自分を労りたいと思っています。


自分を壊さないように大事に、優しく扱っていきたいですね。